
昨日は「優待のタダ取り」について書きましたが注意事項を1つ。

信用で空売りしてる場合にかかる費用があります。

それは配当。

現物で保有している株式でもらえる配当を「空売り」した分として証券会社の口座から引かれます。

ですので、配当と優待のダブル獲得は出来ませんのであしからず。

優待のみのタダ取りとなります。

あともう1つ

「逆日歩」です。

空売りが増えてくると株が不足するので調達コストがかかってきます。
そのコストは空売りしている人が払うので、逆日歩で大損って事もあるんです。注意が必要ですね。

空売りする場合は逆日歩がつきそうか調べてからやってね♪

ちなみに、証券会社によっては逆日歩の発生しない銘柄を用意しているところもありますのでそちらを利用するのもいいですね!

損切り先生の右ページにもありますが・・・。

まず「岩井証券」→サンリオがいけます。
次に「松井証券」→三越・高島屋などなど

他にも調べて載せて行きますので参考にしてみてください!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/08/27 22:01】 | 株式日記
トラックバック(0) |

ひまわり 損切り先生こんにちは^^

証券会社によってによっては逆日歩の発生しない銘柄を用意しているところもあるんですね。知らなかったです^^;

一般に売られていないものを優待の商品にしたりするところなどはプレミアとかつきますよね。特にキャラクターものは人気がつきそう・・。

わたしも以前、優待とか意識してないときに
ABCマートから配当が来ました。最初びっくりしましたがこれが配当なんだーって思ってそのときはすごくうれしかったのを覚えています。

たくさんお金ある人ってこういう優待配当+商品ですごく得しているのかなっておもったりしますね^^

損切り先生 こんばんは、お金持ちの人のやり方を聞きました。
現物で「武田薬品」や「トヨタ」などの優良銘柄を買うそうです。
高値圏に入ってきたら「空売り」をして利益を確定させるらしいです。しかし現物は保有中ですので配当をもらって値幅と配当で利益を取るらしいですよ。

なるほどなぁって、いまさら思いました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
損切り先生こんにちは^^

証券会社によってによっては逆日歩の発生しない銘柄を用意しているところもあるんですね。知らなかったです^^;

一般に売られていないものを優待の商品にしたりするところなどはプレミアとかつきますよね。特にキャラクターものは人気がつきそう・・。

わたしも以前、優待とか意識してないときに
ABCマートから配当が来ました。最初びっくりしましたがこれが配当なんだーって思ってそのときはすごくうれしかったのを覚えています。

たくさんお金ある人ってこういう優待配当+商品ですごく得しているのかなっておもったりしますね^^
2006/08/28(Mon) 17:25 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん
こんばんは、お金持ちの人のやり方を聞きました。
現物で「武田薬品」や「トヨタ」などの優良銘柄を買うそうです。
高値圏に入ってきたら「空売り」をして利益を確定させるらしいです。しかし現物は保有中ですので配当をもらって値幅と配当で利益を取るらしいですよ。

なるほどなぁって、いまさら思いました。
2006/08/28(Mon) 20:21 | URL  | 損切り先生 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
