
私は中学2年の時不登校になりました。
中学受験に失敗して地元の中学校に通っていたのですが、ある日・・・。

「こんな問題もできないのか?だから受験失敗するんだよ!」

担任のきつい一言。

それで学校行かなくなって仕方なく受けるテストでは学年ほぼ最下位。

高校受験は厳しいものになりそうとのことでした。



しかし転機が訪れます。



父親が心臓病で倒れました。

父は「高校くらいは出て欲しい、戦後の貧しさでいけなかったんだ俺」

病室でそう私に言いました。



そして



その日の夜、心肺停止。
電気ショック治療で体がベッドから浮いたりしてます。見てるのもつらかった・・・。
延命装置で命をつないでましたがそれがもったのも4ヶ月でした。
ちょうど中3の夏。




父は逝きました。




そこから必死に勉強始めたんですが、わからない事ばかり。

塾ではついていけなかったので家庭教師に来てもらいました。

小学校5年の算数からやり直しです。英語は中1からやり直し。

夏休みは返上して何とか某大学の付属高校に合格。推薦ももらって。

今思えば小学校の勉強まで巻き戻して勉強できたのは家庭教師だったからだと思ってます。やはり塾では競わされて弱者は切り捨て・・・。

家庭教師でよかったなって思い出しました。このCMで

「挑戦? トライ」なんて少し涙出ちゃう。
「自分? ちょっと好き」そんな人生送りたいよ・・・。

そんな一言が言えるようになるにはかなり時間がかかるって事、先生た
ちはわかってくれるのかな?
たった一言で傷ついてる人たちがいるって気付いているのかな?
一言で感情や刹那さを表しているこのCMはイイ。
自分をこんな風に見直すことも必要なんだね、人生って・・・。

CMはこちらから
http://www.trygroup.co.jp/voice/index.html


ドロップアウトするともう戻れないってのはつらいよね。
自分に合った勉強法が大事だと今でも思ってる損切り先生です。
人は人だよ、やり直せるよ・・・。


try.gif


「家庭教師のトライ」

http://www.trygroup.co.jp
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

【2006/07/11 01:40】 | 株式日記
トラックバック(0) |

ひまわり お帰りなさい、ひまわりです。
中国はどうでしたか?いろいろな意味で
良い経験になったのではないでしょうか?

「経験」は将来「武器」になります。
それが良い経験、悪い経験であれ。
いつも前向きなひまわりです^^;
(深く考えない?お調子者?)

ひさちゃん 中国お疲れ様でした!
損切り先生は受験で大変だったのですね。。。
しかしちゃんと努力して合格したんですからすごいです(*´∇`*)
ところで、「某大学の付属高校に合格」
・・・もしかしてボクと同じ高校??と思ってしまいました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい、ひまわりです。
中国はどうでしたか?いろいろな意味で
良い経験になったのではないでしょうか?

「経験」は将来「武器」になります。
それが良い経験、悪い経験であれ。
いつも前向きなひまわりです^^;
(深く考えない?お調子者?)
2006/07/11(Tue) 15:54 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
中国お疲れ様でした!
損切り先生は受験で大変だったのですね。。。
しかしちゃんと努力して合格したんですからすごいです(*´∇`*)
ところで、「某大学の付属高校に合格」
・・・もしかしてボクと同じ高校??と思ってしまいました。
2006/07/13(Thu) 21:31 | URL  | ひさちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
